FC2ブログ

ブログ開設しました!

2009.08.27 14:54|
はじめまして!

熊本の建築会社築で働くナオママです

本日より、ブログがスタートしましたやったーぱちぱち

このブログでは、育児やマイホーム、熊本のおいしい食べ物、最近の出来事などなど。。
いろんなことを書いていきます。

ぜひ、気軽にお立ち寄り、読んでいってください。

まずは、私の自己紹介から・・

現在、1歳の娘を育児中。
熊本市内のアットホームな建設会社築で働いています家

食べるの大好きで、見つけたらすぐ、報告しますキラキラ・オレンジ

これからどうぞよろしくお願いします!

スポンサーサイト



テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

コメント

はじめまして!

熊本の建築会社築で働くナオママの向かいで働くクリント・イーストウッドです。

8月27日ということでめでたいですね。
だって「僕の誕生日」ですよ。

ということで誕生日記念に「理想」を科学してみたいと思います。


「理想の自分になることは何故難しいか。」


今自分は会社の中の事務職というどちらかと言えば目立たない地味な仕事をしています。

日々の仕事の場面では様々な事態が起こり臨機応変に対応する必要がありますので見た目の印象程地味な内容ではありません。

しかし、コツコツと積み上げていく仕事が多くやはり地味な印象はあるかと思います。

こういう仕事をしながらも頭の中ではもっと動的で創造的な仕事、直感や感性を駆使した仕事、イメージ的にはなんとなくカッコいい仕事をしてみたいものだ、と思うことがあります。

そうは思いながらもやはり日々の仕事の中では冷静な判断、論理的思考、確実性や堅実さに重きを置いてコツコツと地道に仕事を仕上げていくのです。

人材紹介や人事コンサルを行っている会社の性格診断テストを軽い気持ちで受けてみても出てくる結果は「堅実なサポート役」でした。

周囲との協調や気遣いを大事にしながら「コツコツ」と着実に仕事をするタイプだそうです。

この結果はハズレではありません、多少がっかりしながらも「やっぱりな」と思わせるものです。

でも何故なのか。何故自分はこうなのか。

結局そういうあり方が自分にとって「心地良い」からなのだと思います。

心の構造は卵の黄身と白身のようになっていると考えています。

黄身の部分は自分の本質でほぼ無意識かつ永久不変なところです。きっと脳の器質的なところへの依存が大きく、正に思考回路そのもの、つまりハードウェアです。

白身の部分は様々な学習、経験によって形成された後付のものでなにかの切欠で変化することができるソフトウェア的なところだと思います。

理想の自分の姿は白身の部分で作り出し、そして夢見ているのです。どんな自分だって妄想することができます。

そして自分のいいところを見せたいときは白身の部分を駆使してイメージを作り上げ自ら演じることもできます。

でも所詮フィクションです。長くは続きません。

人は様々なことを思考しながら行動しているように見えますが、多分無意識に感じ、選択し、行動しているのだと思います。

少し表現を変えれば無意識の本来の自分のあり方を土台にしてその上で様々に思考しているのだと思います。

何かに対して綺麗だと感じるか否か、理屈や思考の世界ではありません。

それは説明はできないけれど、そう感じてしまう、経験や学習は関係ない無意識の世界での判断です。

結局、自分にとって心地よいか否か、これが人の行動原理なのだと思います。

理想は案外自分の居場所ではないのかも知れません。

Re: タイトルなし

居心地が悪い「理想」は、実際は、「理想」に追いついていないから。

手を一生懸命伸ばして、つま先立ちして届く理想は

確かに長続きできないです。

それなら、身長を伸ばせばいいです。

台を持ってきて、その上に乗ればいいです。

簡単に手が届くなら、それは理想ではなくなり

あなた自身となって、

またさらなる上の理想が出現します。




他の皆さん、どう思います?
求む!第3のビール!
じゃなかった、
第3の説!

クリント・イーストウッド@自宅のパソコン.jp

自身の経験から、、
白身の部分で生きることは無理が多いのですよ。
行ったり来たりが多くて生き方が「ブレ」てしまうんですよね。
最近なんとなく自分の黄身の部分に近づいてきたように思います。
他人の声よりも自分の心の声が聞こえるようになってきた、と表現すれば分かりやすいかな。。

こういう話って面白いと思うのだけれどもちょっと重い?

Re: タイトルなし

わかるような気がします。
周りにどう思われているかで、自分自身が変わったりします。
でもそれが、黄身なのか白身なのか、あやふやです。
非公開コメント

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ナオママ&ちゅらうさぎ

Author:ナオママ&ちゅらうさぎ
株式会社築で働くスタッフ☆
おいしいもの大好き!
笑顔で今日もがんばります!

フリーエリア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード